LPGA Volvic Championship

木曜日の昨日、8時に起床、友人からテキストが。「アナーバーでボルビックやってます。横峯、上原、なんとかはるきょう(笑ー原文のまま)、畑岡も出るよ」。じゃあ行かなくっちゃ!LPGA Volvic Championshipの初日の観戦に行って来ました。

☕を飲みながらネットをブラウズ。家からクルマで50分。近いじゃん。ああTravis Pointe CCね。プレイしたことあったなー。へええチケットもオンラインで買えちゃうの。今日は仕事ないし、行ってみるか〜。と10:30に家を出発。

PGAメンバーは、PGAとLPGAのトーナメントは無料で入れます。コースのすぐ脇に広大なパーキング。そこからシャトルバスで5分。乳母車を引いた若いカップル、おじいさん2人組、私のように1人ぼっち、などいろんな雰囲気の人たちがいました。
シャトルバスは地元ミシガン州立大学のバス。

Grounds Ticketは4日間通しで$60、木曜日は$20、土日は$25。17歳以下の子供はチケットを買った大人と一緒であれば無料。クラブハウスに入れる特別チケットは1日$125。私もブースでIDカードを見せてチケットゲット☆ディフェンディングチャンピオンのフォン・シャンシャンの顔が!

まずはクラブハウス方向へ。練習場、パッティング、特にチッピングのウォームアップをガン見(笑)。みんな上手い(当たり前か)。ローカルの小規模なカントリークラブなので、チッピンググリーンもほんと小さいのです。キャディがウェッジでポンポン拾うそばから、四方八方から選手がガンガン打って来ます。韓国選手のピッチショットが自分のキャディの背中に当たっちゃいました。ちゃんと「フォー」って言ってました^^。日本語では「ファー」ですが、英語では「フォー」(fore)です。短くフォッって言う選手もいます。

次に1番ホールのティグラで定点観測。オフィシャルデイ(木ー日曜日)に携帯は持ち込み可ですが、写真・動画は禁止だとHPには書いてあったのに、みんなパシャパシャ撮っています。隣の人に聞いたら「音さえ立てなければ大丈夫だよ」と言っていました。SNSでの拡散・宣伝を重視し、厳しく規制はしていないようです。昔、武道館にコンサートに行くと、甲州街道沿いにたくさん違法ブロマイドが売られていたのを思い出しました。企業や団体がどんなにお金をかけてもできないぐらい効率的に、今は人々の口コミや評判が情報を伝播しますよね。みんなに広く知られることが大事です。柔軟な対応してます。

座って3組後にポーラクリーマー登場。やっぱりオーラがすごい。姿勢もいい。

同じ組に畑岡奈紗ちゃんが。1番ホールでみんなと挨拶するときも、ちゃんと相手の目を見て笑顔で握手して、”I’m Nasa.”って落ち着いて言ってました。

私はポーラ様と奈紗ちゃんの組について歩くことにしました。

ポーラ様は1番ホールでいきなりボギー、不機嫌不機嫌。ポーラ様は2番ホール、最初に2打目を打ったのですが、最後に打つ奈紗ちゃんを待たずにすたすたとラフを歩き出し、50ヤードは前に行ってました。もちろんじゃまにはならない方角なんですが、私はちょっと驚きました。

ボーラ様は3番ショート、バンカーから打って50cmぐらいに寄せたあとは、自分のパットまで時間があると踏んだのか、グリーン脇のボランティア用のパイプ椅子に座っておもむろにシューズを脱ぎ始め、パカンパカンと靴の裏どうしをはたく。わけわかりません。

ポーラ様は4番ロングで2打目を左の林に打ち込んだものの、そのあとのパンチショットが枝に当たり、それがラッキーでピンそばに。思わぬところでバーディが出ていきなりゴキゲンになったか、5番ティショットを打ったあとは奈紗ちゃんに話しかける。キャディも入れて4人でだいぶ盛り上がっていました。”How old are you?””Nineteen”とか聞こえました。いやぁ、分かりやすすぎます。ていうか奈紗ちゃん19歳。スゴイ。

19歳の奈紗ちゃん調子良さそうでした。ホントいい球打ちます。このトップもいいですね〜。ドライバーはちょっとドロー、2打目以降は低い球で攻めます。この日は首位と1打差の−5でした。金曜日も−4、−9で首位で本戦に!おおおお頑張れ!

(追記)奈紗ちゃん3日目に後退して残念でしたね。でも彼女はイケる、と思います。

 

 

 

 

 

Pocket

カテゴリーGolf